塩野義健康保険組合

サイトマップ もどる トップページ
保健事業と健康づくり健康保険組合のご案内健康保険ガイドこんなとき届け出・申請書一覧けんぽQ&A介護保険ガイド
保健事業と健康づくり
特定健診・保健指導ヘルスアップポイント制度婦人科検診インフルエンザ予防接種電話健康相談・メンタルカウンセリング禁煙サポート健康ウォーク

ヘルスアップポイント制度(KENPOS)

 健康保険組合設立70周年の節目の年(平成26年度)に導入した「ヘルスアップポイント制度」は、みなさまがご自身で積極的に健康の維持、増進に取り組んでいただくことを目指して、健康保険組合が設定した項目での達成状況に応じてポイントを付与し、獲得されたポイントはさまざまな魅力ある商品に交換いただける仕組みになっています。
 ヘルスアップポイント制度をご利用いただくためには、健康応援サイト「KENPOS」への登録が必要になります。また、「KENPOS」にはポイント交換以外にも、歩数・体重記録をはじめ、カロリー計算など魅力的な機能も用意されています。ぜひ、「KENPOS」をご利用いただき、ご自身の健康管理にお役立てください。
KENPOSへはこちらから

KENPOS初回登録方法

制度内容

対象者
被保険者(本人:年齢不問)
被扶養者(配偶者:年齢不問)
被扶養者(配偶者以外:40歳以上)
注)任意継続被保険者およびその被扶養者を除く
本制度
ご利用の流れ
①KENPOSに登録 本制度をご利用いただくためには、KENPOS(潟Cーウェルが管理するサイト)への登録が必要となります。登録方法はこちらをご覧ください。
②健康活動を実施 ポイント獲得項目は当健康保険組合の指定項目となります。項目の詳細はこちらをご覧ください。
③ポイントを獲得 獲得したポイントはKENPOSのトップページから確認できます。
被扶養者が獲得したポイントはすべて被保険者に集約します。
ポイント付与時点で当健康保険組合の強制被保険者資格を有していない場合は、ポイントは付与されません。ただし、被扶養者が獲得したポイントについては、ポイント付与時点で被扶養者資格を喪失していても、ご家族が強制被保険者資格を有していればポイントを付与します。(ポイント付与のタイミングは、項目・年度により異なります)
④ポイントを交換 ポイント交換はKENPOSのトップページから行うことができます。
獲得したポイントは、1ポイント=1円とし、当健康保険組合が指定する商品と交換できます。
【ポイント交換例】
健康グッズ等への交換
商品の送付先はご自身だけでなく、自由に設定可能です。ただし、国内住所に限る。
Swanへの交換→詳細はこちら
寄付→詳細はこちら
ポイント交換は被保険者のみ可能です。
獲得したポイントの有効期限は獲得年度の翌年度末までとなります。
ただし、平成26年度獲得分のみ獲得年度の翌々年度末(平成29年3月31日)が有効期限となります。
※有効期限を超えたポイントはすべて失効します。
当健康保険組合の加入資格を喪失した場合、有効期限にかかわらずポイントは失効します。
 
原則、資格喪失日の翌月末まで、KENPOSの利用(ポイントの確認や交換も含む)が可能です。
ただし、ひきつづき任意継続被保険者資格を取得し、取得日が1日〜14日に該当する場合は、当月末までの利用となります。

お問い合わせ先

(株)イーウェル KENPOS事務局
電話によるお問い合わせ TEL: 0570-057072
受付時間: 9:30〜17:30(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)
メールによるお問い合わせ kenpos@ewel.co.jp
本文に以下を入力し、送信してください。
①所属(塩野義健康保険組合)
②氏名(保険証に記載の氏名)
③西暦生年月日
④保険証記号・番号

もどるTOPUP